妊娠出産を終えて、子育て中の歯科衛生士から妊娠期の歯科受診の必要性についてお話したいと思います

 

なぜ大切なのか

●妊娠中はつわり、食の好みの変化など食生活に変化に加え、女性ホルモンの影響によって虫歯や歯周病のリスクが高くなります

 

●妊婦の歯周病が早産や低体重児出産と関連する、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群などの合併症にも関連することが報告されています

 

●生まれてくる赤ちゃんには虫歯菌がいないので、お口の健康を保つことが細菌の母子伝播予防になります

 

妊娠中の歯科治療は、麻酔やレントゲンやお薬など赤ちゃんに影響しないか不安があるかもしれないですが、事前に説明がありますので安心して受診してください

誰しも、妊娠をきっかけに赤ちゃんのためにできることをしたいと思うものです

歯科受診することが生まれてくる赤ちゃんのお口や、全身の健康を育むことにつながります

出産してからはこども優先になって、自分のことになかなか時間がとれないことが多いと思います

妊娠期の体調がよいときに歯科受診して将来の赤ちゃんの歯を守りましょう

そして出産後、落ち着いたら赤ちゃんと一緒に来院して、定期検診を受け赤ちゃんにも歯科に慣れてもらいましょう

当院はベビーカーで赤ちゃんと一緒の来院も大歓迎です