【オーラルフレイル】って聞いたことがありますか?
お口の衰えのことです
みなさんはお口の機能について考えたことがありますか?
私達は食べ物を見ると唾液が出てお口の中を潤します。食べるという動作には「噛む」「味を感じる」「飲み込む」という機能が働きます。オーラルフレイルの始まりは唾液が出にくく、口の中が乾燥したり食べている最中の食べこぼし、むせる、噛めないものが増えるなどちょっとした症状が出ます。些細な事なので見逃しやすく気付きにくいのですが実は、オーラルフレイルは始まっています。そこで症状を見逃さず対応すれば寝たきりやフレイル(加齢による心身の衰え)を予防して健康な状態に近づくことが可能です。オーラルフレイルを改善、予防するためにお口の機能をよくする体操をご紹介します。なかなか難しいことですが毎日続けて頂くことが大切です。
⓵くちをすぼめて「う〜」
②頬をへこませる(口から息が出ないように)
③頬をふくらませる(口から息が出ないように)
④舌を持ち上げる
これらを1日に数回行いオーラルフレイルを予防しましょう!
ご自身ではなかなか気づかないオーラルフレイルの始まりを定期健診でいち早く変化に気付き対応することや歯の治療でお口の機能を回復することがでします。
定期的な健診でお口の中をチェック、みなさんの生涯の健口をお手伝いさせて頂きます。